駒doc.将棋フェスタin大阪 開催しました!

9月5日、駒doc.将棋フェスタin大阪が「難波御堂筋ホール」にて行われました。
詳しいレポートは「駒doc.2011冬号」でお伝えしますが、写真を中心にお伝えしてまいります。

※当日の場内アナウンスで写真をブログに使用する旨をお知らせいたしましたが、掲載に不都合のある場合はお手数ですが駒doc.編集部までご一報ください。

将棋体験講座
☆北尾まどか女流初段とスタッフの池田将之四段(指導棋士)による将棋体験講座

駒読スペース
☆「駒読スペース」では駒doc.スタッフのオススメの棋書が、POPとともに紹介されました。

駒の会の展示
☆「駒作り体験講座」で講師を務めていただいた「関西駒の会」の方による展示

懸賞パズル
☆「懸賞パズル」は迷路! 何が浮かび上がったかな?

山崎七段とどうぶつしょうぎ
☆早めに到着したゲストの山崎隆之七段。スタッフからどうぶつしょうぎのレクチャーを受けています。

この手だれの手番外編
☆この手だれの手、番外編。

糸谷五段と石崎さん
☆糸谷哲郎五段と司会の石崎佳代子さん。糸谷五段は「将棋倒し大会」の秒読み役を買って出てくださいました。

糸谷五段の将棋倒し
☆糸谷五段自身も将棋倒しに挑戦。「倒れるか心配」と言っていましたが、見事に30秒間で34枚並べました!

夫婦対決!
☆北尾まどか女流初段と片上大輔六段。夫婦による将棋倒し対決の行方は…!?

駒doc.カップ
☆フェスタの目玉企画、「駒doc.カップ」には女性がたくさん参加してくれました。

駒doc.カップ 点数計算中
☆「駒doc.カップ」は歩無し将棋でどれだけ駒得したか勝負。5分の対局時間が終わると対局カードに自分の得点を記入して行きました。

席上対局
☆片上六段と糸谷五段の席上対局は、打って変わって真剣勝負。来場の皆さんも固唾をのんで見守っていました。

並んで座って…?
☆片上六段と山崎七段の仲良しトーク…ではなく、「目隠しどうぶつしょうぎ対決」です。

さらに目隠し
☆さらに糸谷-山崎戦も。あるハプニングで糸谷五段が頭を抱える場面もありました。

1手詰バトル
☆密かに人気だったのが、パソコンを使った「1手詰バトル」。「本日の最高記録」が貼りだされていたからか、何度も何度も挑戦する方も!

いかがでしたか? 9月23日の東京では、また違った企画を考えています。ぜひ駒doc.将棋フェスタin東京にもお越しください!

(駒doc.編集部)

コメント
こんばんわ。当日のイベントは楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。スタッフの皆様のご尽力によるものと、深く感謝いたします。また大阪で、いや関西でもかまいませんので、こうした、素晴らしいイベントが続けられますよう、応援しております。今回は森一門(山崎七段・片上六段・糸谷五段)がきてましたので、次回は室谷女流を呼んで、北尾先生との対局はいかがでしょう?女性客がもっと来ると思いますよ。
  • S.H
  • 2010/09/09 3:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • 明日9/23、駒doc.将棋フェスタin東京 開催!
    将棋

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM