この手だれの手?(完全版) 第41回 ゲスト 羽生善治九段(4)

駒doc.2020春号「この手だれの手?」で誌面の都合上カットした部分を加えた(完全版)のインタビューをご紹介いたします。

全5回に分けて全文公開いたしますので、ぜひご覧ください!

全5回中の第4回です。ぜひお読みください!

 

 第41回ゲスト 羽生善治九段

 

インタビュー(4)

 

家族や動物たちと過ごす時間

 

●将棋以外では、何をしている時間が好きですか?
うちは結構動物がいっぱいいるので、動物と一緒に過ごす時間は好きです。今はウサギが2羽と、犬が3匹います。犬種は全部違って、イングリッシュゴールデンとダックスフント、トイプードル。

最初は犬だけを飼っていて、ウサギを飼い始めたのはここ最近ですね。最近といっても、もう10年ぐらいになりますけど……。

気分転換をしたいときに、ちょっとウサギを抱っこしたりすることはありますよ。
どういう経緯でウサギを飼うことになったのかは分からないんですが、飼ってみて初めてウサギの生態が分かったという感じです。やっぱり、草食動物ってすごくもろいんだなあと思いました。犬と比較しても、全然違うんですよね。ちょっとしたことですぐ具合が悪くなったりしますし。

以前、私が対局で帰りが遅くなったことがあって。もう夜中だったので、電気をつけずにウサギのいる部屋に入っていったら、「敵が来た」と思ったのか、猛ダッシュで逃げたんですよ。まるで追われるかのように……。それからは、どんなに帰りが遅くなっても、必ず電気をつけてから部屋に入るようにしています。

 


奥様のSNSが人気です。羽生九段ご自身は、SNSをどのようにご覧になっていますか。
家内から色々と話を聞いていると、今はSNSの影響力が本当に大きいですね。

これまでは接点がなかった人たちともつながれますし、誰でも発信できるようになったというのが、やっぱり以前と大きく違うことなのかなと思っています。

例えば、飼っているペットが迷子になったときに、ツイッター上で捜索するということがありますよね。人間の場合は警察に言えば探してくれますけど、ペットは探してくれないじゃないですか。情報提供を求めるツイートが何万人もの人たちの目に触れて、中には無事、見つかるケースもある。こうしたSNSの使い方は、とても興味深いと感じます。


●時々、ご家族でカラオケに行かれるそうですね。羽生九段はどのような曲を歌われますか?

基本的には、娘たちが歌うのを聞いていることが多いですね。娘たちがどんどん曲を入れていくので、私の手番はあまり回ってこないんですよ、ははは。

自分で歌うのはそんなに好きでもないんですが、まあ、たまにはいいかなという感じです。歌うとすれば『3月のライオン』のアニメの主題歌にもなった、BUMP OF CHICKINさんの曲(※1)とかですね。
娘たちは私がまったく知らないような曲を歌っているので、「今はこんな曲がはやっているのか」とか思いながら聞いています。

家内もあまり歌いませんが、でも、歌うとすごくうまいですよ。やっぱりトレーニングを受けていたので、それは、はい、かなりうまいです。
※1 「アンサー」。NHK総合で放送されたテレビアニメ『3月のライオン』のオープニングテーマとして書き下ろされた。

 

(2020年1月31日取材 文=いしもとあやこ 写真=直江雨続)

 

その5に続きます)


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • 明日9/23、駒doc.将棋フェスタin東京 開催!
    将棋

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM